出勤時間が朝7時に変更になります。
ユニクロが、出勤時間を2時間早めて7時にするそうだ。
目的は、就業の終を午後4時として、その後の時間を
個々人のスキル向上のための時間に割り当ててもらおうというものだ
同社では、楽天と同様に社内の公用語を英語にする
これにともない、学習も必要となってくる
それだけではないのだろうが、アフターファイブならず
アフターフォーで、個々人の人間的スキル向上を図ったもらいたい
というものだ。
中々思い切った施策だが、今後は益々このような企業が増える予感がある。
実際、就業中教育するほど、余分な人員はいない
でも、今のままでのスキルでは不安
先日も、帝国ホテルが教育を開始した記事を見た
今、各社は、従業員のスキルアップに真剣になり始めた
最後には人のスキルや人柄や個人が持つ要素で
最も欲しいモノが手に入るからではないだろうか。
人は「財産」でもあり「資産」でもある。
価値のある財産は、有効に使い、更に価値を高める
保有する資産は稼働率を高めるために有効な使い方をする
全てに、求められるのは知識と経験なのではないだろうか
その経験と知識をアフターフォーで磨きあげる
でも、大切なのは、磨きあげたいという欲望であることを忘れてはいけない。
- 2011.08.30 Tuesday
- 能力開発
- 15:27
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